商品紹介

TOC機能

弊社のイベントテントブランド「クイックルーフシリーズ」の天幕にはTOC機能があります。
(一部商品を除く)

該当箇所

こちらのTOCは弊社(株式会社シナノトレーディング)が特許を有し、(特許技術認可済み 特許5436717号)天幕の対角になる2ヶ所に配置され、角を状況に応じて開放・調整するための機能です。

構造

TOC機能は「Top Open Corner」の略となり、天幕の角(タレ面の端)に縫製されているベルクロ同士を脱着させ、用途にあわせて使用します。

使用用途は、

1.強風時、天幕への風の抵抗を抑える。
2.経年による天幕のたるみを改善する

といった場合に使用します。

悪天候時の使用

テントは使用中に強風を天幕で受けてしまった結果、全体が浮いた状態になり転倒することが多くあります。
 
テント使用中に天候が悪くなってきた場合には、おもりやクイ・ロープ・ベルトなどの固定するための機材を取り外す前にTOCを2ヶ所とも剥がし、フレームの中に入れ込んでください。

天幕が完全に緩み、張りのない状態になることにより、テント全体の転倒を防ぐことができます。

※高さ調整を高めに設定して使用している場合は脚立や安定した台などを利用し、安全面に注意しながらTOCを剥がしてください。
※可能なら天幕を完全に剥がし、撤去してください。
※フレームは天候が改善してからおもりなどの固定を外し、撤去・収納してください。

天幕の張りを調整

天幕は経年劣化による伸縮が起こるため、見栄えが悪くなる場合があります。

TOC機能を使用し、張りを調整することにより改善が見込まれます。
 
張りの調整は、TOCを支柱上部(タレ上部)まで一度剥がしてから、再度引っ張り適切な状態にしてから、しっかりとベルクロを貼り付けて結合してください。

※ベルクロがずれている場合は、しっかりと面同士が重なるよう調節して再度結合してください。

使用方法説明動画

TOP